文字サイズ
45巻2号

表題 乳幼児のオムツ交換場面における子どもと保育者の対立と調整:家庭と保育所の比較 (自由論文)
著者 村上 八千世・根ヶ山 光一
巻号・頁・年月 45巻2号, 107-114, 2007.12.
 
キーワード:オムツ交換 拒否行動 排泄自立 トイレット・トレーニング diaper exchange 

-------------

表題 食の意識調査と"食援助プログラム"に基づく実践改善:乳児保育の質的向上をめざして (自由論文)
著者 松生 泰子・佐田 恵子・恵村 洋子・梶 美保・豊田 和子
巻号・頁・年月 45巻2号, 115-124, 2007.12.
 
キーワード:食援助 乳児保育の質的向上 食援助プログラム 実践改善 1歳児 

-------------

表題 保育における生き物とのかかわりによる幼児の概念変化の過程についての研究:養蚕における幼児の蚕への対応の変容についての分析より (自由論文)
著者 香曽我部 琢
巻号・頁・年月 45巻2号, 125-134, 2007.12.
 
キーワード:概念形成 生態学的妥当性 蚕 因果性 メタ認知 知的好奇心

-------------

表題 母親を取り巻く「育児ネットワーク」の機能に関するPAC(Personal Attitude Construct)分析 (自由論文)
著者 金 娟鏡
巻号・頁・年月 45巻2号, 135-145, 2007.12.
 
キーワード:育児ネットワーク 支援機能 規範機能 比較機能 PAC分析 

-------------

表題 保育園ではぐくまれる共同的育児観:同じ園の保育者と父母の育児観の相関から (自由論文)
著者 神田 直子・戸田 有一・神谷 哲司・諏訪 きぬ
巻号・頁・年月 45巻2号, 146-156, 2007.12.
 
キーワード:子育て支援 性別役割分業 育児観 ジェンダー  

-------------

表題 幼稚園における預かり保育の利用者の特徴:育児への負担感との関連を視野に入れて (自由論文)
著者 荒巻 美佐子・安藤 智子・岩藤 裕美・丹羽 さがの・堀越 紀香
巻号・頁・年月 45巻2号, 157-165, 2007.12.
 
キーワード:育児への負担感 幼稚園における預かり保育 子育て支援 専業主婦  

-------------

表題 保育実践を文化として捉えるフィールドワーク:保育実践研究におけるエスノグラフィーの批判的検討を通して (自由論文)
著者 菊池 里映
巻号・頁・年月 45巻2号, 166-174, 2007.12.
 
キーワード:保育実践研究 エスノグラフィー フィールドワーク 文化  

-------------

表題 幼小の交流活動から見えてくるもの:幼小連携におけるもう一つの意味 (自由論文)
著者 林 浩子
巻号・頁・年月 45巻2号, 175-182, 2007.12.
 
キーワード:交流活動 ケアリング 関係論   

-------------

表題 病児・病後児保育室の果たす役割:病児・病後児保育室で働くスタッフの評価に着目して (自由論文)
著者 藤原 弓子
巻号・頁・年月 45巻2号, 183-190, 2007.12.
 
キーワード:子育て支援施設 病児・病後児保育 就業時間の確保   

-------------

表題 障害のある幼児の就学支援システムの構築:サポートファイルの活用による小学校への接続の試み (自由論文)
著者 松井 剛太
巻号・頁・年月 45巻2号, 191-198, 2007.12.
 
キーワード:障害のある子ども 就学支援システム サポートファイル 特別支援教育  

-------------

表題 ビデオによる自己評価点検に関する研究:保育士のビデオ自己点検評価に関する報告 (自由論文)
著者 澤井 洋子・駒井 美智子
巻号・頁・年月 45巻2号, 199-209, 2007.12.
 
キーワード:自己点検 ビデオ 向上計画   

-------------

表題 子どもへのナーチュランス(養護性)を育む発達教育プログラムが中学生の学校生活,地域関係に与える効果 (自由論文)
著者 藤後 悦子
巻号・頁・年月 45巻2号, 210-220, 2007.12.
 
キーワード:ペアレンティングプログラム 中学生 学校生活 地域関係  

-------------

表題 明治期大阪愛珠幼稚園における保育への幼児出席の把握促進のための方策とその意義 (自由論文)
著者 福原 昌恵
巻号・頁・年月 45巻2号, 96-106, 2007.12.
 
キーワード:愛珠幼稚園 大阪東區役所 出席 保育料 Aishu Kindergarten 

-------------